意外とこのブログは使いやすいということ。
設定がアレコレあると言う事。
取扱説明書を読んだり、本で学んだりせずに、勝手に思い込みでつかっていた。
すると、分かったことは、コメントの拒否とか、トラックバックの拒否とか
アメーバー受付とかがある事に気がつかなかった。
いや正確には、存在さえも知らなかったと言う事だった。
これと良く似た事が日常でもある。
例えば、TVを買い変えた。
店員さんが基本的な使い方と便利な使い方の説明をしようとした。
始めて買うテレビでもないし、大丈夫と断った。
そして後悔した。
使い方が変わっていて分からない。
そして、便利な使い方を聞けなかった事を悔んだ。
今の電化製品は、マイコン搭載だから多機能というか高機能だ。
従って、聞かなければ分からない事がたくさんある。
取扱説明書も分厚い。
とても親切に書いてあるように思えるが、それは知っている人が見たらの話。
分からない人は、目次で見ても分からない。索引を見ても分からない。
そう、「言葉」が違うから探せない。
こうしたい、こんなことが出来るはずだ
そう思って目次と索引を調べるが分からない。
これはテレビの話だ。
ビデオになると更に面倒だ。
そうして調べているうちに、違う項目を読んで嵌っていく。
ところで、何をしらべていたんだっけ。
気が付くとみたいテレビは終わっていた。録画もできてない。
何をしていたのか・・・
そう、これは最初に親切にも説明を申し出た店員さんにNO!
といった事から始まっている事を思い出した。
テレビの話だからまだ良いが、これが会社の機械・機器だとしたら
例えばレーザープリンター、例えばFAX&コピー
例えばエアコン、例えば生産機械
たった一言、「大丈夫分かるから・・・」と言わない事。
「是非教えて下さい。今コーヒー買ってきますからどうぞお掛けになって」
といったなら、今頃は10%は省エネができている。
そう、あなたが正しく使っているなら、更新した設備の省エネ性能を
ちゃんと使えているはずだ。
節電対策を考えている方は、ますこのセミナーを受けてみて下さい。
言葉一つで変わる事がいっぱいあります。
体験して下さい。そして感動して下さい。、そして笑顔と学びをお持ち帰りください。