忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [334]  [363]  [328

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は、大阪江坂にてエコテックセミナーで講演を

させて頂く。すでに、東京・名古屋・広島・高松・松山・小倉・博多・熊本で

開催をされ、今回が大阪での開催となった。

同じテーマ、同じレジュメで講演をさせて頂くが、話す内容が変わる。

それは、出席者のニーズに合わせて簡単に済ませる部分と

手厚くする部分があるからである。

一番困るのは無表情であること。嬉しいのかつまらないのか

役に立っているのかそうでないのかが分からない事である。

かつて、三重県の赤塚さんと言う方が「カタツムリがとんだ日」とい

著書がヒットして各地で講演をされた。これを聴講に行った時、開始から

5分後に発した言葉が印象的だった。それは

「私は壁に話をしているのではない」

そう、70名位の人が聴講していたが無表情・無反応であったようだ。

彼は敏感に感じ取り、そして壁に話しているのではないという表現

をされたのだった。

そう言われてもすぐに自分たちの聴講態度の事だと気がつかない。

作家の講演だから、気のきいた話の枕言葉と受け取ってしまったようだ。

今思うと笑い話であるが、自分が各地で講演やセミナーをすることで

この言葉を思い出して実感している。

ちゃんと聞いてくれる話とは何か?

そんなことを考えていたが、答えは聞きたい事を話す事しかない。

全体の流れがあるので、個々のコンテンツについての調整をする。

それが、全体の印象までも変える事がある。結果として、参加者に

省エネ法対策やECOに前向きに取り組む為のエネルギーを供給

する話となる。エコを実践するたのエネルギー。これが、燃料会社で

はないが「エコエナジー」という会社名に「エナジーenergy」という

文字が入っている所以である。


貴方の心にECOを推進するエネルギーを!!

本日エコテックセミナーの

ご招待を受けられた方、お待ちしています。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]