忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[367]  [366]  [365]  [364]  [334]  [363]  [328]  [362]  [361]  [344]  [360

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




何かにつけ太陽光発電の話題が良く出される。

相当の数が市場に出回ったことにより、当初から

このブログでも述べたように、多くのトラブルが発生

している事が新聞記事にも出てくるようになった。

一番多いのは、テレビのように設置して終わりではない事。

必ず施工が必要であると言う物だけに、施工技術が問われる。

特に多いのは屋根の強度を調査する事をしないで設置する。

施工不良による雨漏りだ。

そして、メンテナンスフリーではない事。

設置したら終わりではなく、発電の力を維持するには

定期的な清掃も大切なのだが、屋根に上げてあるから

掃除ができない。汚れによる発電能力低下を座して待つのみ。

中には、ホットポイント現象と呼ばれる発電不能がある。

これは厄介だ。赤外線カメラでチェックしないと分からない。

屋根にあるものを素人では点検などできない。

また、台風シーズンを前にして取り付け金具の増し締めなどの保守も必要だ。

こうした考えると、屋根材一体型の太陽光発電ならばまだしも、

後取り付けした場合は、購入者も相当のリスクがある。

そして設置後の実際の発電量についても分かってきた。

平均すると設備容量の1000時間分が年間の発電量となる。

つまり4kwhの設備なら4000kwhが年間の発電量となる。

発電量全量を買い取ってもらったとして

4000kwh×10年×48円=1,920,000円となる。

ところで設備費用は?自治体によって補助額が異なるが、

個人負担が2,000,000円となれば、順調に動作をし続けたとして

10年で元が取れると言う事になる。

但し、パワーコンディショナーと呼ばれる電気を変換する装置は

6~7年の寿命と考えた方が良い。

さて、短期的に考えたら太陽光発電は第一義に推進するものでない

と考える。

その点では、暖房・給湯に利用するソーラーシステムの方が変換効率

も高く、促進に値すると考える。

こちらは電気のように簡単に他者に融通することができないが、自家使用

には最適である。

特に、企業で太陽光発電を導入する場合については、多面的に考える

必要がある。

ここで挙げたような相談も行っているのがEco110番サービスである。

これから太陽光の導入や、省エネ、温室効果ガス削減の対策をされる

企業の方、法定対応をされる方には最適のサービスとなっている。

btn_detail2.gif


PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]