忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




不評であった電力使用制限令が解除されて2カ月余り。

もうのど元過ぎて元に復した会社もある一方で、ケチ電を続けている会社も多い。

最低のおもてなしは、日没後に会議を行うとき

入口真っ暗。ロビー真っ暗

これって節電ではない。ケチだ。

最低のもてなしと感じるが、あなたはどう思う?


節電するなら、差しさわりの無い明るさが確保されている時間帯に限るべきだ。

未だに、節電と称してケチをやっているなんて最低。

だれがこんなことを教唆した。どうせ気の利かないビル管理会社か、ビルマネジメント会社

または、ケチなビルオーナーである。

 マンションでも同じで、特に酷いのはタイセイハウジングプロパティ―だ。

この会社は親切に助言をしても全部無視する。最低の会社だ。

 さて、本題の電力使用制限の功について

実は、節電騒動のさなかにおいても、起きている現状をプラスに解釈する力を

もった人は、それなりに成果を上げている。

 ムダと余裕の区別ができないといけないが、プラスに解釈する力を持った人間は

余裕を楽しむ。

例えばサマータイムだ。いつもより1時間出社が早く、しかも残業が極端に制限

された。こうなると、積み残しになりがちだが、中には仕事の能率を上げた人

がいる。その違いは「集中力を高めるトレーニング」として取り組んだこと。

 つまりは心がけをプラスに変えただけである。

この心がけが果たす役割は実に大きい。いやいややって仕事が楽しくなるはずはない。

ゲームみたいに楽しんだり、トレーニングとして価値を見出す。後は何も変わってない。

 この心がけで15%削減した会社もある。20%削減した会社もある。

しかも、生産数は落していない。否20%以上も生産数量を増加させて尚、絶対値として15%

削減した会社まである。

 あなたの会社ではどうであったろうか?

単なる「ケチ電」を指導を受けてやったとしたら、その指導者の程度が悪いのだ。

 蛍光灯を間引きしたり、空調温度の変更をする前にやる事がある。それをせずに

間引きや温度設定を変更したらなら、計算式なしに答えを出すようなもの。

だから間違える。

この続きは「損する節電・得する省エネ」メールマガジンにて発信しています。

メールマガジンの無料登録はこちらから
http://www.eco-energy.co.jp/intro.html
ブログは、メルマガの抜粋です。不特定多数の方が閲覧できるブログでは公開していない「胆」の部分を知りたい方は
メルマガ登録をお勧めします。(同業の方と弊社の基準により競業の方の登録はご遠慮頂いております)
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]