忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




理性では分かっている。しかし、どうしても感情が先に立って

許せない、と思う事も多い。

先日、人事異動で新たな部署に移った方から頂いたメールで

感じた事をお伝えしたい。

マネジャーとして新しい部署に異動したもの、その職は始めてのことばかり。

今まで自分が先頭を切って企画し、実行し、判断して来たために

まるで勝手の違う職に戸惑う。

有難いことに、その職場での仕事をレクチャーしてくれるチャンスがあった。

レクチャラーは、その部署の後輩。言うならば新しい部署の部下である。

あなたは、これを理性では有難いと感じる事でああろう。

ところで、感情はどうであろうか?

初めてのことばかりで、こんなことも知らないのか?とか

これはこの部署では常識ですよ。と、口には出さないもののの

何となくそう言っているかの如くに感じて来た。

すると、有難いと思った気持が消えて、偉そうに・・・何だその態度は

などと、レクチャーの内容ではなくて接する態度に腹が立ってきた

そうだ。こうなると感情むき出しだ。

しかし、転機が訪れた。それは、休憩のときだった。

偉そうにと思っていた部下(レクチャラー)が、自分の為に

一所懸命に資料を整理し、不足を補う資料を追加でプリントしていた。

その姿を見た時に、こんなにも頑張っていてくれる事に気がついた。

そして、感情をむき出しにして判好意的にレクチャーを受けた事を恥じ

温かい目で、頼もしい目で部下のレクチャーを受ける事にした。

そういった内容のメールであった。

理性が感情を制御するとは幻想で、実は感情が理性と仲良くしないと

幾ら理性で分かっても、それをブロックしてしまう事をこのメールから

改めて感じた。

これは、省エネでも全くその通りである。

理性で分かっても動くわけではない。

いかにこの感情に余計なフィルターを掛けさせないで行くかに

心を配る必要がある。これを体系立てて指導しているのが

EcoFitnessトレーナーコースとインストラクターコースである。

受講の資格はEcoFintessリーダの資格がある事だ。

ノウハウがあれば、テクニックがあれば確かに省エネはできる。

省エネができると温暖化防止に繋げることができる。

しかし、ノウハウとテクニックでカバーできるのは僅かに30%である。

残りの70%を進めるには、EcoFitnessが有効である。

EcoFitnessリーダーの育成をするトレーナーやインストラクターに

挑戦する人が、毎月現れる事を祈るばかりである。

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]