忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[356]  [355]  [354]  [339]  [353]  [352]  [351]  [323]  [325]  [327]  [350

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




エネルギー使用状況の届出は済んでいますか?

この問いに Yes と回答できる会社は50%

何ですか? と答える会社が50%

その内で知っていたけど・・・まだ手を付けていないは30%

全く知らなかったのは10% これがおおよその見方である。

中には、該当しないと思い込んでいる会社もある。

知っててとぼけている会社もある。

考えて欲しい。エネルギーの使い方を考える良い機会だと言う事を
 


エネルギーの使用状況を把握することは、確かに面倒だ

しかし、この業務の途中で発見する事がある。

ちゃんと管理したら10%はコスト削減ができると。

どんな経費でもそうだが、毎月に100万円を超えて支払いを

しているモノは、改善により10%削減が可能であると。

これは、原材料の仕入れでも外注加工費でもそうだ。

とベテラン経営者の方が口をそろえて話す。

しかし、分かっている事と実際にやっている事は違う。

行動力の違いと言えばそれまで。

大切な事は、その行動力の違いが何によって生じているか

ではないだろうか?

大抵のコスト削減は、一度は皆思いつく。後はやりきるか否かである。

先日、あるコンビニエンスストアの家賃交渉の話を聞く機会があった。

社長が、家賃を交渉すると下がると聞きつけ、早速指示を出した。

担当部署がその命を受けた動き、確かに下がった。

話はここからである。

社長は言った。「素人としてはよくできた。ご苦労さん。

しかし、ここからはプロに頼め」と。

そして、業界超一流(源流)の会社に依頼をした。

結果は、社員が行った成果の4倍の引き下げとなった。

更に、保証金の減額によりその成果はとてつもない

キャッシュフローを生んだ。

さて、このケースをまとめてみよう。

その業務に関するプロフェッショナルがいると言う点に着目しよう。

素人がそれなりにやれば、それなりの結果がでる。

しかし、プロに投資すれば、それ以上のリターンがあると言う事。

目の前に出ていくお金を「費用・コスト」とみている内は、こうした

リターンを得るはできない。

「投資」という見方ができたか否かが成敗を決した。

そしてもう一つ。

それは、実行した事だ。

10,000回素晴らしい話を聞いても「何一つ変わらない」

素晴らしい話をネタに御酒を飲んで酔ってしまえば

それでおしまい。

考えてみよう。一流のプロフェッショナルは、その業務に時間を掛けている。

時間・・・時間が集まったモノが今の私であり、あなたである。

何にその時間を使ったのか・・・それが今である。

私が全部できるのではない。あなたが全部できるのでもない。

其々の得意な分野で時間を使う事によって事が成る。

不得意な分野に時間を使っても、それは並み以下にしかならない。

得意・不得意については、また次の機会に話そう。

脱線したが、エネルギー使用状況の届出、

もしまだ出していないようであれば、いい機会である。

もし、この法定実務を機会にコスト削減につなげたいと考えているなら

おすすめしたいDVDがある。

このDVDを見て、成るほどと得心して取り組んだ方がいる。

先の家賃交渉ではないが、プロとしてご指導をしている私に

支援を要請された会社も多い。

御引き受けした会社の感想は、「頼んで良かった」

「投資の意味がわかりました」であった。

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]