忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[627]  [622]  [626]  [625]  [621]  [620]  [619]  [618]  [614]  [616]  [615

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は関西電力・北陸電力など、原発再稼働ができない電力会社が

続々と打ち出している節電の協力要請について。

ハッキリ言って、ちゃんと説明しているつもり。だけど、それはそちらの

事情で、電力供給の責任を果たす事を条件に地域独占の地位を得ている

のではなかったのか?

スマートグリッドを普及させる事を、意図的に遅らせるようにして保身を図った

事を棚に上げてはいないのか?

 済んだ事の責任を追及しても未来は変わらないので、未来に視点を移そう。

節電は、どのような事をすればよいのか。なぜそうするのが良いのか。

利用者が知りたい情報を提供しているか否か?

 こうした事をしないで、節電のPR広報なんて言えるであろうか?

関西電力が鉄道各社に10%の節電を要請している。これに対して

鉄道各社が考えることは、列車本数を減らす事?

本当にそれって効果があるの?本当に?

 

疑っているのではなく、節電といっているが、どういう節電が必要なのか

ちゃんと理解をしているか否かを問題にしている。

 関西での節電要請については、既に計画停電を体験した関東・東北での

無意味な節電活動で経済的な混乱を巻き起こした事をつぶさに検証して

みればよい。それが面倒なら私が60分で講演するから依頼して下さい。

 
 情報の中身について、ちゃんと理解すれば無意味な節電と必要な節電

の区別をするのは、それ程難しくはない。

 問題となるのは、誤った認識が世間に広がり、ちゃんとやっていない会社

というレッテルを貼られることにある。

 これをどのように転嫁するかが一番のポイントである。

 これ見よがしに電気を消して、やってるふりしているお店を見るたびに

腹立たしく思ったのは私だけであろうか?

 何で効果のない事、関係のない事を続けているのかといえば

無知 と 誤解 である。

無知と誤解は、思い込みから発生する事が多い。固定観念というフィルターを

通してみたり・聞いたりしているから、正しい情報まで歪曲したり、欠落し

たりするのだ。

これを修正する特効薬は、私の講演やセミナーで最前列または2列目に座る事。


話を戻そう。今日は関西電力の節電要請について

中味を確認して、無意味な節電はやらないこと。

ちゃんと考えていけば、道はある。

それを、早く知りたい人は特急券を購入すること。(省エネコンサルを受けること)

 

 

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]