忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ある勉強会で一緒に学んだ社長から得たメール

この方のことは好きではない。

基本は好きなのだが、どうしても愛を感じることができない。

だからメールを頂いてしばらく放置していた。

削除する前に、それでもと思って目を通した。

目を通してよかったと思った。

いいことに気づく人なんだが、彼は無視の天才でもある。

人は無視をする人の元を離れていく事を早く気づくとよいと思う。

以下無視が得意な社長からのメール

「人は人の笑顔をみると幸せになれる」。

そこに行きつくために邪魔をするのが「欲」と「怒り」です。

今の世の中は、物やサービス、給料、社会制度が充実していて、

ついどれを選べば幸せになるのかという考えになってしまいがちです。

でも、いくらその中で探しても結局幸せは得られない。

怒りは笑顔の逆の感情。せっかく笑顔を作っていても、

怒りで全てを吹き飛ばしてしまう。

これを持たないように心を鎮める力をつけなければなりません。

社員が本当に必要としているのは、実は給料ではなく、

お客様の笑顔、社長の笑顔、同僚の笑顔。

社長が本当に必要としているのは、実は利益ではなく、

お客様の笑顔はもちろん、社員の笑顔、外注先の笑顔、経営者仲間の笑顔。

社員のマネジメントには特に悩んできましたが、ほとんどの場合、私が微笑み、

お客様の笑顔を見せれば解決していたと今は思います。

給料をむりしてまで上げる必要もなかった。

笑顔で「ありがとう」と言えば、解決していた。

社員が鬱になる前に、笑顔で接していれば辞めることもなかった。

社員が笑顔になるためには、朝会社に来ること、規則を守る事、

仕事を頑張る事、自主的にすることを教え、

社員自身でお客様の笑顔をつくれることを実感させなければなりません。

会社の仕組みをつくることと、社員に楽をさせることは別で、

楽させることは社員を不幸にしてしまうことだったのです。

「一生懸命働き、沢山の笑顔を作れば自分自身が幸せになれるぞ」と、

社長が社員に教えるべき事だと思います。

ここが定まっていれば、社員にどんなことを言われても、もうぶれることはない。

~~~引用終わり~~~

愛というと大げさな感情を想像することがある。すると、愛には近づくことができない。

しかし、愛とは無視の対極にあるこものと考えたらどうなるであろうか?

一方向から突き詰めて分からないことが、実は反対方向からだと実にあっさりと

簡単に解決することがある。と感じた

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]