忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [551]  [552

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




東電・東北電力管内では節電が叫ばれている。しつこく。


そして、いろいろな節電のノウハウ らしきものが集められたサイトまで


できている。


早速拝見したが、これは困った。

気になる人は見て下さい。


省エネエキスパート 伊藤智教のブログ-setuden
 

これは一般家庭や事務所向けだが、工場、商業施設でもノウハウを集めるのに


躍起となっているようだ。


 これらのノウハウコレクター達は、貪欲だ。どんどんノウハウを収集する。


収集する事に意義があり、収集する事に価値があるようだ。


ちょっとだけ、止まって考えてみよう。


コレクターは、InPutをしているのだ。


OutPutをしているのではない。 全ての結果は、Actionにより得られる。


疑いの余地はない。そのActionとは収集してInPutしたものを、そのままか


自分独自の知識や経験・体験と組み合わせてOutPutする必要がある。


自分が行動するというOutPut兼Actinoもある。


紙やメールは指示書、口頭でのOutPutをして、Actionは別の人が実行する


というものもある。


ここだ、課題があるのは。Inputだけでは何も起きないのに収集をする。


InPutしたものが自社のケースに使える化否かは、InPutした情報を応用できるか


否かにも掛かっている。そして、考務は当然必要なのだ。


ところで、この考務だが、どうしたら一番効果の高い事を考えることができるだろうか?


どうしたら、InPutした情報を効果的に選別し、それらを元に考えたり、それらを組み合わせて


考えることができるのだろうか?


どうしたら、効率を上げることができるだろうか?


と、言う事を考えた事があるだろうか?


私たちにとって誰一人違わずに平等に与えられているのは時間である。


空気があって当たり前のように、時間があって当たり前と考えている方が


多いと思う。もちろん私もかつてはそうだった。


ノウハウに価値があると思い込んでいた。確かに価値があるものもある。


しかし、その多くはノウハウそのものよりも、そのノウハウを応用して自分の欲しい形に変える


という力、即ち考務に価値があるのではないだろうか?


であるならば、考務を如何にスピードアップさせるか、如何に早く結果を出す為の仕組みを


作るかに掛かってくるのではあるまいか?


さて、その時に決して欠かす事が出来ない事があるとしたら、それは何か


これを俯瞰して示せるのが省エネコンサルタントと言えるのではないか?


俯瞰するには、高台に登らなければならない。


その高台とは、省エネに関する知識・経験・体験だけではなく、俯瞰する力が要る。


俯瞰図を作る力と表現すると分かり易いかもしれない。


つまりは、この力が無いものが船頭になったら、後は振り回されるばかりである。


それは、今まさに福島原発事故をみれば、ここで言う事が実感として分かると思う。


ノウハウコレクターでは、役に立たない事が分かると思う。


戦略もない、俯瞰する力もない。としたら振り回されるのみ。


でも、もしそんな場合でも、戦略立案をサポートし、更に俯瞰を手助けしてくれる


サービスがあったとすると、あなたは利用を考えるだろうか?


多分利用するのは10%で残りの90%は利用しないであろう。


一番大切な考務をサポートするサービスを利用しないで、時間という「命の無駄使い」


をする道を選んでしまう。


そして、課題の解決というスピードを落としてしまう。5月末~6月には必要な事を


そのころに考えがまとまったとして、サプライチェーンが崩れて納期が分からない


という状況下で間に合うのだろうか?


つまりは、大事が何かを掌握せずに、目の前に現れたこと、周囲がアレコレと


騒ぐ事に振り回されてしまう。やがては耳タコ状態になり、何一つACTIONをおこさない。


でも、良く聞いているから行動したつもりと錯覚を起こす事になるのだ。


省エネコンサルタントは、あなたの代わりに考務し、あなたと一緒に考えて


そして解決の糸口を提供する役割がある。


あなたが省エネ専業の担当者なら別だが、専門外の事を今から調べているような


時間的な余裕はない。省エネコンサルタントの活用を考えてはいかがだろうか?


尚、コンサルタントを活用するほどなのか?と考えているあなた。


迷っている貴方には、セミナーへの参加という方法がある。


セミナーに参加すれば、それだけでも学びになり、セミナー参加だけで解決の糸口を


見つける方もいる。


まずは迷っているならセミナーに言ってみてはどうだろうか?



省エネエキスパート 伊藤智教のブログ-b_1


5月13日 10時~12時

場所は東京西新宿駅徒歩1分


本当に戦略的な対応が分かり、時間と考務が重要な事を知るだろう。あなたも。


このブログの読者になる(チェック)

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]