忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




10月6日と11月5日に名古屋でエネルギー管理統括者向けのセミナーが

開催されました。

小生も第3セッションの講師として務めました。

このセミナーに出席された方からの感想を頂きました。

今提供されている情報つまり

法律・政令・告示・通達と、省エネルギーセンターから提供される資料

自分でHPを検索して得られる情報

これらが表面的で、平面的で、ポイントが分からなかった。

このセミナーに出て、何が重要で何が緊急なのかという事が分かったと。


つまり、通常で得ている情報は、平面的でポイントが良く分からず、

なんとなく分かったつもりなのだが、実は頭に入らない。

という事になるのでしょうか?

講師の質、つまり講師自身の理解度は当然として

講師が伝え方を意識しているかにも大きく影響されるといえます。

難しい事を、「より難解に」+「専門用語を一杯追加して」説明する人がいます。

本人は傍で見る何倍もの努力をして一生懸命なのですが、伝わらない。

原因は、根本的に、受講者の耳を向ける事が出来ていないのに講義をしている。

「省エネのセミナー」にはこうした例が実に多い。

技術屋さんが、同等レベルの技術者さん相手に説明するのはできます。

しかし、今伝える内容は「改正法のポイント」なのです。

技術勉強会をしているのではありません。

なのに、技術者を講師にするセミナーが多いのはミスマッチと感じます。

法律は人間社会をより豊かにする社会のルール。と解したならば

罰金がある、自社が悪い会社として公表される。だからやらねば・・・

と考えて対策をしようとするのは、視点がずれていると感じます。

今からやる事が会社の負担になる。マイナスだ・・・と感じて行動すれば

マイナスをいかに少なくしたら良いかを考えます。

しかし、今からやる事は自分と会社にプラスになることだ・・・と感じた

ならば、行動はどのようになるでしょうか?

今回のエネルギー管理統括者向けのセミナーは、後者の観点で開催された

極めて稀な お得なセミナーであったと感じています。

近々第三回が予定されているそうです。

ご関心を持たれた方は、主催者に問い合わせては如何でしょうか

日本環境取引機構 電話052-961-2790

尚、出張講演をご希望の場合は電話052-589-7248(エコエナジー)へ

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]