忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ISOの最も面倒なことは文書管理と言われている。

私自身も、ISOのオリエンテーションを受けた時にはうんざりした。

その理由は、コンサルタントの話がつまらない。

認証を取得する事の価値を感じなかった上に、面倒な文書管理方法

といった、理想的ではあるが現実放れして形骸化した手続きフロー。

これを延々と2時間説明した後に、雛型を見てゾーッとした。こんなの

作るの?六法全書みたいだ・・・正直な感想である。

おまけに、「監査」「厳格」「管理」という用語を何度も使うから

理屈は分かるが気持ちが乗らない、乗れない。

毎月このコンサルタントが来ると思うと気が重い。

そして、来る度に、次回は「ここまで作成をして下さい」と膨大な宿題が

出される。これには辟易した方も多かったと思う。

で、完成して認証を取得した。さあ、どうなった?


管理手法を持たなかった会社にすれば、面倒そのものだが

一面では、こうやって管理すると便利だという声も聞く。

問題は、その管理のプロセスにある。

規模に不相応な「やたらと面倒な手続き」を厳格に実施する事

即ち、形にとらわれ過ぎてスピードを落としたり、確認・監査の

手続きで、決裁権者を増やしてリスクを増長させ、スピードを落とした。

やがて、規定の改定への障壁となり、僅か1ヶ月で機能しない

現実離れした陳腐な規定集を死守する道を歩むのである。

この欠点を克服する道がある。

それはEcoFitnessプログラムで活性化させることだ。

今まで述べたISOの負の部分をプラスに塗り替える仕組みである。

これをエネルギーマネジメントを通して実施する。

従って、教育・コンサルの費用は削減できるエネルギーコストで

すべて賄う事が出来るから、出費が要らない。

EcoFitnessプログラムを実施する過程で、ISOについている

マイナスの符号に皆さんが気が付く。

気が付く事ができたら、後はこれをプラスに転換するだけ。

それがEcoFitnessプログラムの真髄である。

関心を持たれた方はhttp://www.eco-energy.co.jp/cn_ecofitness/seika.html

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]