忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[165]  [164]  [163]  [161]  [159]  [158]  [157]  [154]  [155]  [156]  [153

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




エコ3法とは

省エネ法、温対法、そして法律ではないが条例である。

昨年4月に施行され、本年4月よりいよいよ本格的な対応が

必要になる。特に東京都は日本の先頭を切って、排出量取引が

1400事業所に義務付けされた。これは正に黒船である。

対応する企業にとっては大変な負担に見える。

「負担に見える」のである。ところが視点を変えればチャンスである。

「自社だけがやる」のではなく皆やるのである。

これは、日本民族の特性上「心強い」。


そもそも、日本は単一民族とか農耕民族とかいうDNAが流れている。

皆で一緒に力を合せて事を成すのが「得意」という特性がる。

ここが他の民族と異なる。あなたも感じている通り、

「行過ぎた個人主義」「行過ぎた成果主義」は、日本の国力を疲弊させ

て来ている。私はそう感じている。

エコ3法という黒船は、パラダイムを転換する景気と捉えてみては

どうだろうか? ここらで、本質的に得意なところに帰って、エコを楽しく

力を合せて成し遂げるテーマにしてみてはどうか。

すでに、SONT、日本通運を初め、スポーツフィットネス、スーパー

アミューズメントなど500の事業所でこの流れを作るお手伝いを

させて頂いた。

とにかく、楽しくエコができるには、今までの枠組みで考えていたの

では出来ない。これは歴史が証明している。

思い切ってEcoFitnessに取り組んでいただきたい。

また、環境ビジネスをされている方にはチャンスである。

大志を抱いて岩崎弥太郎になれるチャンスだ。

チャンスになるか、危機になるかは、黒船をどう見るかという視点

一つで決まる。さあ、どう見たらチャンスになるか考えてみよう。

今日は、環境ビジネスをこれから着手する方と、てこ入れしたい方に

向けたセミナー開催日。申込していない方は次回3月17日に開催です。

対策をされる企業の皆さんには3月3日に公開セミナーがあります。

黒船とチャンス。チャレンジするあなたを待ってます。






PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]