忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [532]  [533]  [537

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




東京電力管内では、広く節電を呼びかけている。

節電により需要と供給のバランスが保てれば、計画停電の回数とか

エリアを少なくすることができるからだ。

さて、私たちの行っている省エネはどっちだろうか?

節電はケチ電か?

そもそも、需要と供給のバランスの話では、バランスが崩れなければ良い。

ゆえに、可能な限り無駄な電気を使わないで欲しい。

理由があるので、一定の人は協力をしている。

更に、あなたが節電に協力してくれたなら、余った電気を被災地に送れます。

となれば、本当に驚くほど多くの方が協力を惜しまずに実行してくれる。

違いは、理由に共感できたか否かではないだろうか?

さて、こうして多少なりとも皆が協力しようとするならば

是非、すべての家庭でメインブレーカーの容量を10A下げてはどうか。

私の自宅も事務所も、少しでも使いすぎをしたら即座にブレーカーが

作動する契約容量に下げてある。この工事は無料で電力会社が行ってくれる。

私の事務所で40Aから30Aに契約変更をしたとき、電力会社から来た

工事の方がこう話した「本当にいいですか?契約容量を上げる人は多いが

下げる人は皆無に等しい」と。

まだまだ発電所の復旧には時間がかかる。被災地の復興にも時間がかかる。

継続的にこれを支援する策としては、家庭やオフィスで契約電力を25%以上

下げるという試みを実施できないだろうか?と、私は感じる。



PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]