忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




役所での節電といえば、昼休みの消灯と蛍光灯の間引き、そして、空調温度の固定化が主である。



 ローテーション人事で3年程で担当が変わってしまうから、知見が中々たまらないのが欠点でもある。



 私どもがコンサルをする上で、最も難しいのが実は役所である。

 

 3年経てば異動だからと、当事者意識が低い方が多く、なるべく面倒なことに

 

手を出さないようにと考えている。もちろん、少数派であるが、常に新しい職において積極的に勉強をしている人もいる。



 ある大学で指導に入った時に、民間企業では当たり前の事として行っていることが

 

大学では非常識であると分かった時には驚いた。9時-17時勤務は苛酷なのか?



「毎日フラフラになるまで仕事をしている」そうだ。



実際の大真面目で「毎日フラフラ」なんていうものだから、笑いを抑えるのに困った。



 毎日一人たった1分の気配りをする余裕がないそうだ。恐れ入る。

 

 

 さてそうした中でも6年間も地道に省エネに取り組んでいる自治体もある。

 

 6年間で担当者が4回代ったから、指導する私も砂に水を撒くような、

 

川に墨で字を書くようなイメージを感じた事があった。

 

 しかし、足跡は確実に残っている。



 計測データであり、検針票である。これらを確認すると、明らかに成果を創り、そして継続をしている。



先月7月のデータは、6年前の▲22%である。しかも、この間に400㎡増床しているのだから凄いではないか。

 

現在の担当者の電話で「成功の秘訣」を確認してみた。

 

 第三者のアドバイスと評価がある事が大きいと言う。

 

ああ、6年間やってきて本当に良かったと心から思える嬉しい瞬間であった。





 本庁舎内の誰一人として自分達の活動にアドバイスをする人はいない。

 

 同時に、誰一人 いいとも、悪いとも評価をする人がいない。

 

 毎月定期的にレポートをしてくれて、電話で気軽に相談に乗ってくれ、



気になった事を連絡してくれるのは励みになるとのこと。



私が信じてやってきた事。それは、どんなに優秀なソフトでも、どんな素晴らしい装置でも



それを使いこなすのは人で、その人が心から動ける状態を作り出す事が第一歩だと。



ノウハウ、技術、装置は必要だが、肝心な第一歩を踏み出していない人には意味が無い。



今後も、こうした喜びの声をドンドン頂けるように励みとしたい。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]