忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は、空調設備販売会社主催の省エネ法セミナーの講師として

静岡市で講演をさせて頂いた。

今年一番の富士山を眺める事ができ、その大きさと美しさに癒された。

午前・午後と二つの講演を行いのべ120名の方が熱心に聞いて

そして学びや気づきを得て頂いた。

招聘下さった関係者の皆様に厚くお礼を申し上げたい。

さて、各地で講演をさせて頂くと、何となく地域性を感じる。

この度の静岡で感じたのは、非常に素直な方が多いと言う事だ。

これは、受講される姿勢とアンケートに現れいる。

次に勤勉な気質と言う事だ。

講演を聞かれている間のメモの量が半端ではない。

もっとも、メモする価値のある内容をお伝えしていなければだめですが。

こうした講演では、一番心がけている事は、

「いい話を聞いた」ではなく

「いい話を聞いた。まず一つやってみよう」と小さな計画を立てて行動に

移すという所に参加者が行く事である。

世の中にいい話をしてくれる人は多い。

だが、そのあとに懇親会でもしてお酒を飲めば、内容は全部消失。

残ったのは、「何か忘れてけど いい話を聞いた」と言う記憶のみ。

これで、翌日から何か小さくてもいいから変化を起こすのは不可能だ。

その為には最低限メモが必要だ。

親切に必要十分の情報を入れた資料を配布される講演がある。

親切ゆえに、メモするべき事まで書いてあるから、聞く側はメモさえ

取らない。つまり行動に繋げる手掛かりであるメモをとる機会を奪って

居ることになる。

振返ってみれば、小生が参加するセミナーでの体験だが、高額なセミナー

になるほど資料が良い。しかし、大きなお世話とも言える。

精々アンダーラインを入れる程度で終わってしまい、その資料は積んであるが

ほとんどの場合で二度と開く事はない。そして記憶には中味が何もない。

得たモノがあったはずだが、結果として何も残ってない。

線を引くだけでは記憶に刻まれない。

こんなことから、講演の配布資料は10枚(両面5枚)程度に収めている。

それより、明日行動できるように、記憶にとどめ計画に向かえるように、

メモできる余白を多く作っている。

この余白に静岡の方は一杯メモをされていた。すごい県民性。

そんな思いを後に東京へと向かった。

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]