さあ、今からセミナー原稿を仕上げよう。
そう考えてパソコンに向き合ったのは今から3時間前。
もしかしたら、この3時間で原稿の仕上げはできたかも。
現実は、何も出来ていない、自分がやろうとした事が。
何故?
そう、あなたにも経験があるかも・・・
ウィルスソフトの更新を迫る画面が一面に表示された。
3回目である。
今日は土曜日だから、少し時間的な余裕を作ってある。
今回は更新をしよう。
こうして、ウィルスソフトの更新をし、履歴を改定し
更にID/PWの確認と変更、それらの保管。此処までは
自分の予想している時間で終了したが、
更新したら機能追加されている。どのように設定するかを聞いてくる。
このシェードの設定は?
ここの詳細は如何しますか?
このままで宜しいですか?
そんな事を聞かれても、ソフト開発者と同じレベルでモノを
知らないから即座に答えが出るはずがない。
何を聞かれているかを理解するためにヘルプやFAQで確認
あれ?今何をしているんだろう。これって必要?これって重要?
この質問に即座に応えられる人はプロかオタクだけでしょ?
ここで気がついた
改正省エネ法もそうなんだと。
今まで経験のある管理工場から見たら、それは
バージョンアップだ。
初めて対応が必要になる企業から見たら、
「ウィルス除去・対応ソフト」の新規導入と同じだ。
つまりは、大切な情報と大切なPCを保護する上で、今や
必要不可欠になったウィルス除去・対応ソフト。
ソフトを購入しインストールしたらそれで済む
と言うものではないから困るのだ。設定が必要だ。
設定するのに意味が分からないとソフトを入れた意味が
無い。つまり、機能を発揮しないのだ。
改正省エネ法も同じで、対応(設定)するのに意味が分から
ないと、機能しないのだと言う事。私はそう感じました。
だから、管理標準や定期報告書、中長期計画を、完全自動
で作成できるソフトは無いと申し上げいる。(3~5割程度の
ところまでならできる)これらのソフトも設定がある。
その設定方法についても説明がしてある。この意味が分かる人と分からない
人がいる。先のウィルスソフトと悪戦苦闘をして、途中から何をしていたのか
分からなくなってブログを書いている小生のように、わき道に逸れてしまって
なかなか本筋に戻れなくなってしまう。(^◇^)
大事な事を行うに、すべての条件が整ってからスタートは出来ない。
すべての条件を揃えたつもりでも、予期せぬ出来事で妨害される。
こんな時に役に立つのが、今向かっている目標を書き、それを見る事。
これ、あれこれ迷ったり予期せぬ出来事があった時、よーく効く。
最新のセミナー情報なら
http://www.eco-energy.co.jp/seminer000.html
セミナーのDVDなら
http://www.eco-energy.co.jp/dvd_sem.html
PR