忍者ブログ
  エコフィットネス(省エネ)、コスト削減への道を紹介していきます。EcoFitness®とは、Ecoにフィットした行動をする事、Ecoにフィットした行動が出来る人の事をいいます。エコフィットネスは、エコエナジーの登録商標です。
Admin*Write*Comment
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




監視していないと直ぐにサボる、と日本で働く中興人のイメージがあります。

私の場合、このイメージは、事実か否かではなく、偶然にも何人もの信頼に耐えうる人から

聞かされ、かつ、目の前で清掃の仕事を手抜きしながらやっている中国人を見て

やっぱりそうか・・・が積み重なってそうしたイメージが出来上がった。

先日、中国の技術者を何人もパートナーとして付き合ってきた社長と

その話題になった。

彼が言うには、サボる中国人は能力が高い。と断言したのには驚いた。

断言したのである。そればかりか、仕事している振りをして実はサボっている日本人の

ほうが、たちが悪いともいう。

正直驚き、カルチャーショックさえ感じてしまった。

そのように考えるに至った経緯を尋ねると、彼は答えてくれた。

私の言葉で要約すると

能力が高いから、意義や価値、目的が分からない仕事はサボるのだと。

そういえば、昔話を思い出した。

旅人が歩いていると大工さんが石を積んでいた。

旅人は尋ねた:「何をしているの?」
大工さんが答えた:「見りゃ分かるだろ、石を積んでるのさ」

暫く行くとまた大工さんが石を積んでいるところを通った

旅人は尋ねた:「何をしているの?」
大工さんが答えた:「立派な家を創るための基礎をつんでるのさ」

そして旅を続けると、また石を積んでいる大工さんに出会った。

旅人は尋ねた:「何をしているの?」
大工さんが答えた:「僕らは、立派な国を作っているんだ」って

同じ「石を積む」という一つの動作・作業を、どんな価値があるものとして
捉えるかによって、全く違ってくるというたとえ話として使われている。

話を元に戻そう。

サボる中国人は、もしかしたら雇用者側が、仕事の内容と一緒に意義や価値を
伝えていなかった結果ではないか?と思える。

生まれ育った国が違うから、価値観が違って当たり前です。しかし、根っこの部分は

みんな人や社会の役に立つことをしたいと思っています。

どのように会社・社会・お客様に役に立つのかがイメージできない内は

身が入らないものかも知れません。

サボる中国人は、実はとても賢くて、意義や価値を大切にする人ともいえます。



PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
伊藤 智教
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/11/06
職業:
省エネセミナー主宰
自己紹介:
エコエナジー株式会社
       代表取締役
日本環境取引機構(JCTX)
       技術専門員
  エコステージ評価員
中小企業家同好会全国
協議会 地球環境委員会
   Do Yu Eco 専門委員

昭和34年 愛知県出身
エコフィットネス
オールハッピープラン
e-JIT
報告ナビは、エコエナジーの登録商標です
ブログ内検索
Copyright © 省エネの匠 伊藤智教のエコフィットネス®Blog All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]